週末は、はやいなぁ。

今日は、午前中はExcelの書き物をして、午後からは楽団の練習でした。うぉー、休日が終わっちゃったよう。
前の会社を辞める前に、ExcelVBAでツールを作るというのを一か月くらいやらせていただいたので、それを思い出して、書いてみました。が、思うように動きません。頭の中では流れが出来ているんだけど、それがVBAだとどうなるかという、文法がわからないです。しかも手持ちの本に載っている「:=」っていうのが、何故か家では使えませんでした。頭が、うにゃっ!ってなりました。あぁ、もうちょっと、お勉強しよう。ちゃんと使えたら、きっと便利だものね。
午前中の作業が進まなかったので、練習はちょっと遅刻してしまいました。すみませぬ。リュート奏者さんが、最近オークションで落札したというNewバロックリュートを持ってきていました。うわぁー、なんか、変な所に弦がありますよ。それじゃ抑えられないじゃん!と思ったら、解放弦専用のコースのようです。面白いなぁ。見慣れたルネサンスリュートより大きく、音もしっかりとしていました。何故か「草原のマルコ」のコード譜を持っていて、弾いてくれました。とてもカッコよかったです(笑)