音源編集

12月のコンサート曲の中に、参考音源として配布されているものと、実際の演奏時では、拍数が異なるものがありました。練習には、毎回、全パートが揃うわけではないので、どうしても音源にあわせて演奏するという方法になってしまいます。それなのに、余分な小節があったりすると、混乱の元なので、今日は、その切り貼りをしました。
いい機会なので、新しいPCに「SoundEngine」と「午後のこ〜だ」を入れました。SoundEngineは、無料の音声波形ソフトです。重いので、いつも使用中にPCがかたまって最初からやり直しを繰り返していましたが、うぉ〜、さすが新しいPCちゃんは、さくさくお仕事してくれます。っていうか未だ「新しい」って書いちゃうけど、買ったのは今年の1月なんだから、もっと早くからインストールすればよかったよ。まったく。使ってこそ、道具なのに。
最近、楽団の事務のお手伝いを始めましたが、いろいろと時間がかかってしまって、余り進みません。でも1日1個は、片づけるようにしたいです…。