いつのまにか3曲追加。

いつもあたりまえのようにいる人がいないのって、さみしい。でも次のコンサートまで一か月切ってしまった。ゲンジツを受け入れて、進まなくては。いつの間にか、プログラムの曲が増えていた。グリーンスリーブスとフィンランドの民謡?、とても美しい曲でした。
私はそんなに楽譜が読めるわけではない。ト音記号の下のド以下は線を数えないと読めない。今日は初見ばかりなので、苦しかった。しかも、その音域は、コンサティーナでは下の音の限界域なので、楽器を浅く持たないとボタンに届かない。苦しかった。「弾きやすいように1オクターブ上げてもいいよ」と言われたが、コンサティーナは1オクターブ上げると、左右の指使いが逆になるのです。やろうとしても頭が大混乱。無理でした。
今日の感想。苦しい、苦しい、無理。(悲し〜!!!)色んな意味で、ちゃんと、基礎力をつけていかねば。
帰りに、カンテレを弾かせていただいた。来週は晴れたら駅前で弾いてみる予定。ちょっと楽しみ♪