ただいみゅ

井の頭公園のゲリラライブ、行ってきました☆
私の所属している楽団は、ピアノやパイプオルガンなどの大型楽器が必須なので、今まで、野外ライブというのは、ありえないことと思われていました。今回は、転勤で退団される方のお別れライブということで、急遽、決行することになりました。ギター、アコーディオンバリトンサックス、おもちゃピアノ、ルーマニアリュートコンサティーナ、パーカッション、コーラスという、来れる人だけ来ちゃいました!!な編成なので、オリジナル曲を簡易バージョンにしたり、民謡を弾いたり、ソロを弾く人がいたり、そんな感じで、ゆるゆると演奏してきました。
楽団としては、見知らぬ人が、足を止めて聞いてくれたり、声をかけて感想を言ってくださったりと、普段できない経験をできて、良かったのではないかなと思います。
私自身は、昔は、ユニットの活動や1人で、公園や河原へ行って唄ったり楽器を弾いたりしていましたが、外で演奏をするのは、とてもとても久し振りのことでした。広い場所は、音の広がり方が違うので、のびのびとした気分でいられて、自分は、普段、随分と萎縮して音楽をやるのが普通になっていたのだなぁと思いました。
帰りは、スペイン料理のお店へ行って、打ち上げしてきました。サングリアとワインをたくさん飲みました・・・相変わらず、私は、ただの酔っ払いです。いろんな世代のいろんな人が、いろんな夢や希望や野望を持って生きているのだなぁと思いながら、お話を聞いていました。これだけたくさんの人がいる中で、出会って、一緒に何かをやるといのうも、本当に不思議なご縁だなぁと思います。いつかみんなの願いが叶うといいなぁと思いました。