カンテレ発表会

今日は楽団のカンテレ奏者さんの発表会に行ってきました。とても和やかな暖かい感じのする発表会でした。前回も感じましたが、同じ楽器でも、人によって、こうも違った演奏になるのか…と驚きます。私も、コンサートの時に弾かせていただく事があるのですが、私の弾き方は少し力強すぎ?のように感じました。女性は皆、もっと軽やかに弾いています。
出演していたお弟子さんは、年配の方が多かったのですが、その中でも、初めて一年にもならないという親子の方の演奏が、とても印象的でした。おそらく今までに他の形で音楽をやっていたから出来ることなのでしょうが、そんな短期間でこんなに上手になってしまうの?と驚きでした。それから、去年は受験?でお休みといっていた若いお嬢さんもとても上手でした。あまりに心地よくて、思わず最前列で眠ってしまいそうな勢いでした。
聞いていた中で「夏の夕の牧歌」という曲に興味を持ちました。左手の音が少ないです。もしかして、これなら頑張れば弾ける!?やはりCDなどで、耳になじんでいる曲の方が、すんなりと入ってきます。最後に皆さんで記念撮影をしていましたが、あれだけ大型のカンテレが並ぶと、迫力がありますね。素敵な発表会をありがとうございました。次回も聴きに行けたらいいなと思います。