お出かけつくし。

昨日は、いつの間にか寝てしまったねぇ、疲れていたんだろうねぇ…。今日もそんな気がするよ。出不精の私にしては、たくさん歩き、人に会い、色んなところへ出かけた2日間でした。
昨日は朝イチで税務署へ。確定申告の書類を提出してきました。控えに受領印を押してもらうと、おわったぁ!と、晴れ晴れとした気分になります。
次に、職安へ。こちらも、はんこがもらえれば良かったのですが、いざ行ってみると、ふつー、検索機で求人検索・閲覧してしまいました。
その後、バナナケーキを持って、楽団のカンテレ奏者さんのお家へ遊びに行きました。ちょうど、北海道のカンテレ奏者あらひろこさんがいらっしゃるということで、どさくさにまぎれて、生演奏を聞かせていただきました。5弦カンテレって、あんな風に弾くことができるんだなぁ。音が5つしかないのに、あれだけの事ができるんだなぁと感動でした。そして、オリジナル曲も、すごく素敵だったです。とても好奇心旺盛で気さくな感じのする、素敵なお姉さんでした。またいつかお目にかかりたいです。
その後、あらさんは唱歌ライブへ行くということで、残った楽団の4人で楽しい時間を過ごしました。久しぶりにあった中国楽器の演奏者さんの琵琶と笛の独奏を聞かせていただきました。あぁやって、ぱっと、何か見せるものがある人は、かっこいいですね。うらやましいでみゅう。
そして今日。まずは、高円寺の喫茶店に、5月のイベントの料金の支払いへ。4月の予定でしたが、会場の都合で5月になったのです。5月6日(土)で、ビミョウにゴールデンウィーク中なので、お客様のいない寂しいコンサートになる可能性大です(汗)が、まぁ、気楽に出来て、いいのかな?でも支払いを過ぎると、やっと、覚悟が決まるというか、やらないと!という気がしてきます。
次に雑貨屋too-tickiさんへ行き、ナスマサタカさんの個展を見ました。期間の最後の最後なので、ほとんどのモノが売れてしまった後だったようです…今日の午後、追加納品に来る予定だったそうで、一番作品の少ないときに行ってしまった。でも、可愛かったです。個性的な樹脂のお人形がたくさんいました。昔、一目ぼれして、でも高くて買えなかった〜とずっと思っていたので、自分用とお友達用に2体購入。とても満足であります。
そして、新宿の源生ハルコ展を見に行く。今回が2回目。解説をいただいた後だったので、へぇ〜、そうかァ…などと思いながら、より身近に感じて、観ることができました。今日は、真っ赤な金魚の鱗のお花が、私の目には、とても冴えました。多分、前回見に行ったときより、私が「春」を意識しているからなんだろうなぁ…。
その後、お友達のバンドゥーラの発表会を見につつじヶ丘へ。そうしたら何と!発表会は明日だったらしいのです。にゃー。ということで、目白の個展楽器センターへ移動して、リコーダーの楽譜探しをしました。たくさん眺めて、結局、ルネサンスの舞曲集を購入。帰り、団長さんがルネサンスフルートを買うかも知れないということで、ショーケースから出して、見せていただきました。せっかくなので、試奏させてもらったの。ゆ、指が届かないですよ…。店員さんのお話によると、テナーは(たまたまお店にあったのがテナー)、男性でも手が小さいと厳しいとのことでした。でも、とても素朴なかわいい音のする楽器でした。今度はアルトの音を聞いてみたいな。
そんなわけで、おでかけづくしの2日間、終了。疲れたでみゅう。今日は、やずやの香酢を飲んで寝ましょう。