ラジオ

最近、少しだけど、ネットでNHKのラジオを聞くようになって、世の中の人々が感じている不景気感やほの暗さや不安感みたいなものを、少し想像できるようになりました。去年の秋ぐらいから、母親が、今までにないくらい私の生活を不安がるようになったのも、「派遣」とかのキーワードで、色々と妄想が膨らんでしまうからなんだろうなぁって思いました。「不動産業界」もよくないのかな。
それにしても、自分の感じている世界とのギャップに戸惑います。私自身、そんな景気のいい話があるわけではないですが、生活は少しずつ良くなっていると思っています(まぁ、もとのレベルが低すぎるのかも知れませんが・・・)。でも、テレビを持っていないということが、実は、不要な情報を絶って心穏やかに過ごすためにすごく効いているのではないかしらと思いました。
ラジオといえば、今日は、ネットでお友だちのラジオも聞きました。今は、インターネットを使って、自分のお部屋で、リアルタイムでラジオ放送ができるのだそうです。すごいですねぇ。そういえば、小学生の頃は、RADIコミが大好きで、中学生の頃は「大人になったらアタヤン(道産子ですから・・・)やりたい!」と思ってました(笑) 今なら、やろうと思えばネットラジオだったらできるんだなぁって思ったら、ちょっと、やってみたくなりましたが、テンポの良いおしゃべりは上手じゃないので、聞いてくれた人が退屈な放送になってしまうかもです。でも、どうせ退屈な放送だったら、いっそのこと、日経225の株価を読み上げるとか、スーパーの特売の広告を読み上げるとか、永遠とひつじを数えるとか、そういうのやりたいです(笑)