2009年の目標

ちょっと遅すぎる気もしますが、2008年の目標の評価をしていなかったので、年末の日記に追記してきました。それを受けて、2009年の目標を書きます。
実は「2009年は、旧暦で生きてみよう!」という想いがあったので、あえて今まで、書かなかったという部分もあります。でも、もうすぐ新年なので・・・。
2009年は、自分の中では、土台を作り直す年にしたいと思います。あまりに大きなことなので、1年で難しければ2〜3年かかってもいいと思っています。まず、身体の使い方が上手になりたいです。次に、日常生活と行動の改善をしたいです。まだ、抽象的にしか書けないですが、若い頃になんとなく身につけてしまった色々のやり方を見直して、よりよく生きていく土台を作り直したいと思っています。それによって、気持ちはあるのに身体が疲れて動けないという状況がなくなればいいなと思います。そんな感じなので、資格取得などの目標は、ゆるめに設定しました。
最初に「旧暦で生きてみよう」!と書きましたが、冷静に考えると、もし今後も続けることになった場合、数値系の目標は、年によって1年の長さが違ってきてしまって、ちょっとやりにくいかなと思います(閏月があったりするので)。なので、〆切は、今までどおり、太陽暦の12/31にしたいと思います。

「なりたいワタシ」

  • いつも健やかであること。
  • 余裕のある人になること。
  • すてきな大人になること。

「やめること」

  • 遅れること。
  • 言い訳すること。
  • 人を責めること。

「しかく」

  • ITパスポートを受験する。
  • 漢字検定2級を受験する。
  • 宅建を受験する

「からだをうごかす」

  • 4回、山に登る。

「おんがく」

  • あたらしい試み・表現のカタチを探す。

「その他いろいろ数値目標」

  • 本を50冊読む
  • 映画を10本観る
  • お弁当を月8回作る
  • はてな
    • 読んだ本について書く(月4回)
    • 聞いたCDについて書く(月4回)
    • 観た映画について書く(月1回)
    • 写真を載せる(月4回)

ちなみに、今年は、去年のテーマの「緩急」に加えて、「バランス」「思ったら吉日」というコトバを意識しながら過ごしたいです。年末には、たくさんの「○」がつくといいな♪