赤字。

ずっとさぼっていた、ものつくり系の帳簿つけをしました。帳簿って大げさだけど、でも、お小遣い帳ではないものね。帳簿付けが滞るのと、ものつくりの行動が進まなくなるのは、相関関係があるように思います。家計簿をつけるのを滞ると人生に投げやりになってくるのと似ているかも。来月、コミティアに出るのに、サッパリ準備が進んでいないので、違う方向から攻めよう!?と思って、帳簿付けをしたら、ちょっと、やる気になったから、きっとそうなのだと思います。
「赤字」というのは、去年1年間で考えたとき、出費の方が多かったということです。実際のところは、材料をいろいろと買っては使っていないので、現金はないけど材料がたくさんあるという状態です(←うまい言い訳だ!!)。しかし、材料の中には、ライフが切れそうなものもありそうです。。。。そういうことを考えていると、「ものつくり」と「お店屋さんごっこ」が好きだっただけのはずが、いつのまにか「工場経営ごっこ」までしているみたいです。。。趣味でやっていることなので、儲けは出なくてもよいのだけど、今年は、せめて赤字がなくなるとよいなぁと思いました。そして、今は、お昼休みに10分くらいしか作業できてないですが、漢字検定が終わったら、残りの1週間は、がんばってものつくりしよう!と思ったのでした。