今年1本目「青い海のエルフィ [VHS]」

図書館へ行ったら、となりの公民館で「こどもえいがかい」をやっていたので、観て来ました。といっても、これは映画ではなく、テレビの特番だった作品です。放映されたとき、翌日学校で話題になったのだけど、私は観ていなかったし、まだビデオなんかも持っていない頃だったので、とても観たいと思っていたの。20年も経って叶いました。
内容は短絡的に言ってしまうと、「自然(海)を大切にね、戦争はだめよ」というもので、当時も言われていましたが、あちこちナウシカに似ています。大人になってしまった私には、突っ込みどころ満載でありましたが、それでも最後は普通に泣いてしまいました。率直でわかりやすいって、いいことです。あと、私、やっぱり、海に沈んだ街とか、そういうのに弱いのかも・・・。OP、EDテーマ曲も懐かしい種ともこさんの歌で、さらに涙倍増なのでした。
上映が終わって、まわりのこどもの人数を数えたら、30人もいませんでした。せっかくの「こどもえいがかい」なんだから、子供たち、もっと、観ようよ!!と思いながら隣の図書館に行ったら、子供がいっぱいいました。。。いまどきの子たちには、20年も前の教訓臭くて古臭い(!?)絵のアニメなんて興味ないのでしょうか。。。もったいないです。

青い海のエルフィ [VHS]

青い海のエルフィ [VHS]

ベクトルのかなたで待ってて

ベクトルのかなたで待ってて