今年3冊目「「長期」「分散」「最適」で考える世界一シンプルな投資法」

たとえ地味であっても、普通のこととか、当たり前の事を書いていてる本は、よい本だなぁと、最近、思います。あまりよい状態ではないとわかっていても、やめられないこともあるのですが、軌道のずれ具合と自分がどこにいるのかをちゃんとわかっていれば、自己責任で、それもよしと思います。
ごく最近、投資のお話をしていて、びっくりすることが、2回ありました。両方に共通することが「自分の意思よりも人の意見で商品を選んでいる」「分散していない(ように見える、私には)」で、私から見ると、「どうしてそんなことができるの〜!?」という感じだったのですが、もっと基本に立ち返ると、明確な人生設計のない私の暮らしぶりこそが、ちゃんと考えている人からみたら「どうしてそんなことができるの〜!!!???」って思われちゃうんだろうなぁって、思ったよ。あはは。まいったね。

「長期」「分散」「最適」で考える世界一シンプルな投資法

「長期」「分散」「最適」で考える世界一シンプルな投資法