記憶力を強くする

記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)
先日、ASINの自動リンクで同じCDを聞いている人のページに行けて面白かったので、ISBNの自動リンクもしてみたかっただけだったりしますが、、、「記憶力を強くする」(ISBN:4062573156)を読みおわりました。題名だけみると怪しい?と思われそうですが、脳の研究をしている方の書いた、記憶のしくみの本です。この中で、ああ、やっぱり!と思ったこと。

米国の精神医学者スティックゴールドは2000年の認知神経科学雑誌に、何か新しい知識や技法を身につけるためには、覚えたその日に六時間以上眠ることが欠かせないという研究結果を発表しました。

十分な睡眠をとれば、寝ている間に記憶が整理整頓されるのです。夢が脳の情報を整え記憶を強化してくれているのです。眠るってすばらしい!(笑)プログラムの夢をみてしまった朝も、イヤな気分になっては申し訳ないですね。今度からは「勝手に復習してくれてありがとう」と思うことにします。