2018年1冊目「「ぼんやり」が脳を整理する~科学的に証明された新常識」

「私たちの脳は、目で見たり耳で聞いたり、ほんの少しでも体験したことはすべて記憶します」とのこと。これから年をとって、さらに物覚えが悪くなっていくの?と思っていたところでの、この情報は心強い。「ネットで情報を調べていても、結局は自分の脳内の記憶を検索しています」というのも判る気がする。となると、初見の情報は、無理やり覚えようとはしないで、自分の記憶への種まきと割り切って、後は、自分の脳内記憶にアクセスするキーワードや道筋探しに注力すればよいのかしら。この本も次に読んだときは、そうそう知ってる!となるのかな。
読了日:01月14日 著者:菅原 洋平

「ぼんやり」が脳を整理する~科学的に証明された新常識

「ぼんやり」が脳を整理する~科学的に証明された新常識