今年35冊目「脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)」

この本を読んで、今の自分の脳って「かなりやばい状態」(美しくない言葉ですみません)なんだなぁ・・・と思ってしまいました。私は、話しかけられた時にパッと反応できないことを、職場などでは「私、お話しするの下手だから」と言ってごまかしておりましたが、そういう問題じゃないですねぇ。著者の方が、「発話する能力を維持するためには1日何語しゃべっていることが必要か」を研究した結果、少なすぎると考えられる境界線は約1000語だったそうです。私、特に今の職場になってからは、確実にこれより少ないです。会話の少ない環境にいる人は、音読をするようにということでした。最近、やっていなかったので、また、音読しよう〜と思いました。他にも、たくさんの良い習慣が紹介されていましたが、1度にたくさんは無理なので、とりあえず、起きる時間を一定にして、生活のリズムを作ることからやってみたいと思いました。

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)