2013年の園芸まとめ

今のお部屋に引っ越してきた時(内見の時)、不動産屋さんから「植物を育てるのは、1階のテラスのコンクリの上に鉢を置くくらい・・・」と言われていたので、最初の頃は植木鉢にバジルを植えるくらいしかしていなかったのですが、土が見えると、どうしても気になる。。ということで、2012年の年末、選択肢なしの売れ残り球根を買ってきて、テラスのすみに、こそっと埋めてみました。

そして、2013年春。咲きました。チューリップ!まずは黄色。八重咲きでした。

次はパープル。ちょっと開き過ぎな気もするけれど…。
実は、いくつかの品種の球根を同梱して売っていたものなので、咲くまでどんなのか判ってませんでした。「モンテカルロ・アンジェリケ 他2種」って書いてたんだけど、どれがどれなんだか…(笑)

最後は、淡い桃色でした。これがいちばん好みかも。

何もお世話をしなくても、一生懸命育ってくれるチューリップ。なんてエライの!と感動した勢いで、1度育ててみたかったゴーヤも植えてみました。こちらは、初めてなので苗を買ってきて、ちゃんと植木鉢に植えました。あまりに小さな鉢に、期待はできないと思いつつも、3つくらいなるといいなぁと願って、お水をやりました。
結果!ちゃんとなった!
 

収穫したゴーヤはチャンプルーにしていただきました。ゴーヤは、そのままにしておくと、オレンジ色になって弾けるという記事をネットで見て、試してみたいなぁということで、1つ放っておいたら、ホントにオレンジ色になりました。甘くはならなかったけど…。そりゃそうだよね。ゴーヤだもん。ちなみに、ゴーヤを育てるときは、ネットをピン!と張るのが大事だそうです。理由は、その方がゴーヤが安心するからって、子供向けの本に書いてありました。でも、うちのはユルユルでした。計画性なくて、植える前に調べないからな、ごめんよー。ということで、収穫量は予想通りくらい。

平行して、オクラも育ててみました。こちらも苗から植木鉢で。そしたら、いつの間にか、なっていました。でも曲がってる!!
ネットで調べたところ、栄養が足りなかったり虫に齧られたりすると曲がるとのことでした。で、栄養を追加してあげつづけたら…。まっすぐなオクラも収穫出来ました!オクラは、最初、花を見逃していて、なぜなるのか不思議でしたが、咲く時間がすごく短いからでした。途中からタイミングよく見れるようになって、しかも咲いたものは確実に結実し、2013年の我が家の食卓を彩ってくれました。オクラいいね。これはまた植えたい!
  

他にはいつものバジルも植えました。生活にちょっとでも緑があるのは、とても楽しいです。スペースが限られていたり、あまりお世話をできないというのもありますが、2014年も少しでも緑のある暮らしができたらいいなぁと思っています。