ロシアンパーティー

(後日追記)
もう3月ですが・・・大人の会の新年会でロシアンパーティーをしました。きっかけは去年の忘年会。「ロシア料理が食べてみたい」ということで、新宿スンガリー(リンク→Russian Restaurant Sungari)のランチに行ったのですが、お料理は美味しく食器はかわいく、ロシア最高!という気分になって、じゃあ次はロシアンパーティーだね!とお題が決まったのでした。といってもロシア料理なんて、ちゃんと食べたのはその時が初めてで、作り方もわかりません。ネットや図書館で調べて作って、みんなで持ち寄りました。出来上がりは、こんな感じです。
まずは、Wさんの作ったビーフストロガノフ。ロシアっぽい!

写真左下が、私の作ったヨージキ(ハリネズミという意味のミートボール)、真ん中がIさんの作ったロシアンサラダ(ビーツが入っているので鮮やかな赤色になります)、右上と右下がYさんの作ったロシアン水餃子とサングリア。私はもう1品、写真撮り忘れちゃったけど、きのこのサワークリーム和えも作りました。

デザートはYさんの作ったロシアンパンケーキ(ナチュラルチーズが入ってます)に私のつくったベリージャム(イチゴ&ブルーベリーで作りました)。

どれもこれも美味しかった!手作りのお料理を持ち寄ってホームパーティなんて、文章だけ読んでたら女子力高そうとか思ったり(笑) たくさん食べて飲んで笑って、楽しい新年会ができました☆
私が参考にしたのはこの本。今回作ったもの以外にも作ってみたいレシピがいっぱい載っていて、しばらくはロシア料理熱が続きそうです。

家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!

家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!