七宝教室(2)

今日は、転写七宝と簡易的な銀メッキ?の仕方を習いました。他の皆さんに比べて、失敗の可能性の少ないものをやっていたのだけど、初めてのことなので、どきどきしながらやりました。金色の転写シートを切って貼って焼く…だけなのに、うーんうーんと悩みながら、とっても時間がかかってしまいました。デザインとかのセンスに長けていて、どんどん作業ができる人がうらやましい・・・。
生徒さんたちは、みんな進度がバラバラです。いろんな技法、いろんな作品を見れて、私は、すごいなぁと感心するばかりです。そして、お教室に来る方たちは、他の工芸をある程度やっている方が多いみたいで、お話の内容にあまりついていけなく、やっぱり私は、すごいなぁと感心するばかりです。でもまぁ、あせらずに、楽しんで続けていきたいなぁと思っています。