米国カテゴリーキラーの販売革命―成功する店舗・売場の新業態表現

私も読んでみました。9年程前の本でした。私自身は、ハコとしてのお店をつくることはないので、全体的に、ふ〜ん・・・という気分で読んでいました。でも、

対象となるお客が抱いている「ライフスタイルイメージの波長」に合わせるように、店舗がもつ「オリジナルの業態イメージ」を発信する。そして「店舗が発信する業態イメージの波長」と「お客のライフスタイルイメージの波長」が同調したとき"新鮮さ驚き"となって大きく共鳴するのである。

という文章は店舗に限らずで、そのとおりだなぁ・・・と思いました。私の作る雑貨でも、唄うことでも、喜んでもらえるときは、きっとそんなときなんだろうなぁと思いました。でも、私は、共鳴のメカニズムを意図的に戦略的に引き起こすことはできないだろうなぁ(笑)