マーフィーの法則?

誰かがお休みすると、その人の担当しているお客さんで、何か起きる・・・。ということが、なぜか多いです。ここ数日、落ち着いていた私の担当させていただいているお客さんも、私が休んだ昨日に限って、小爆発していました。大きなトラブルが起きているわけではないのだけど、確率的に、頼まれる頻度の少ない注文が入っていたり、納短希望のものが実は受注生産品だったり・・・。代わりに対応してくださった方には、ホントウに、あぁ、ごめんなさい。&ありがとうございます!!という感じです。
そして、今日はまた違う女の子が休んでいました。これで続けて4人目なので、いつもよりは目立たない。でも、やっぱり、彼女の担当しているお客さんが小爆発していました。本人がいるときのほうが、さりげなく臨機応変に対応できるから・・・ということでもないのです。不思議です。
そんなわけで、久し振りにいっぱい残業してきました。そして帰宅後は、先日、勢いで買ってしまった指輪に入れるために七宝焼をしました。せっかく電気炉を暖めたので、遡るのですが、1番最初に習ったものの復習もしました。今日は、これで終わりだなぁ。うぁ〜ん。やりたかった、あれもこれも、できませんでした。私は、ただの欲張りなのでしょうか・・・ううむ。