台所を攻める-2

お片づけの続きです。前回、調理台の上をきれいにしたら、お料理しやすくなって(当たり前ですが)、ちょっと気分良くなってきたので、「Step2:台所を攻める」の続きをやりました。
今日は、炊飯器や食器洗浄器を置いているワゴンの下の部分の整理をしました。買い置き食材置き場その1という感じの場所です。賞味期限の切れた乾物とか、精米日が2005年のもち米とか、未開封イーストとか、ごめんなさい・・・と思いながら処分しました。
驚くようなものが出てくるかと思い、ドキドキしながら取り組みましたが、そもそもちゃんとしたお料理をしていない時期が長かったので、そうでもなく、どちらかというと、ホコリとの戦いのようでした。そして、はてしなく同じものが出てきたりしました。たとえば、おさかなのカンヅメ。自分では買わないのだけど、年に2回くらい実家から送られてくる荷物に入っていて、使わないのでたまってしまった。。。ということのようです。他にも、コンソメとかお海苔とか・・・。せっかくなので、今後は、意識して、消費していきたいと思います。お写真は、カンヅメ。7個もあります・・・。

参考にしている本→「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術