情報処理技術者試験合格日記 SUの巻 最終回

セキュアドの賞状届きました☆

本当だったみたいです。合格証書が届いたので、証拠写真(?)です。
奇跡が起きて合格はできましたが、私、セキュリティのこと、とくに技術的な事は、いまだにさっぱりワカラナイです。なので、この資格持っているとは、大きな声で言えないかも。セキュリティの心構えみたいのは、わかりましたが・・・うぅん。でも「がんばって試験勉強しました」という証明にはなるかなぁ。
今回、すごく思ったのは、今、すごく無茶したりできるのは、自分が1人だからなんだなぁということです。試験直前は、本当に生活が破綻していたと思います。平日、仕事から帰ってきて、4時間とか5時間とか勉強すると、もう家事なんて出来ないし。それが、3週間とか続くと、もうめちゃめちゃです。どうしても短期集中型にならざるを得ないようなスケジュールを組んでしまうところが、そもそもの問題なのだけど、イベント前とかコンサート前とかいつもそんなふうになってしまって、やはり大人の行動としては、あまりよろしくないなぁと思います。
そして、今回の試験は、次はないという状況で「落ちた」という感触だったので、試験直後は、本当に救われないなぁという気持ちにもなりました。
何をやって、何をやらないか、自分の中で今まで以上に理由を明確にして、やると決めたなら、やりとげるにはどうしたらよいのか。そういうこと、もっとちゃんと考えて行動できるようになりたいなと思いました。
セキュリティとはまるで関係ないけれど、とても勉強になった気がします。