2008年の目標の評価

(後日追記)
2008年のテーマは、生活にメリハリをつけて、がんばるときはがんばろう!という意味で「緩急」としていました。試験前など、「今だけなのだから」と思ってかなりがんばったので、そういう意味では、テーマにそった暮らしだったように思います。しかし、1つの事をがんばろうとして、他のことが滞ってしまうというのもあまりよくないとも思うので、そういう部分は、改善していきたいです。
具体的な各ジャンルごとの目標について。

「やめること」

  • 言い訳すること。
  • 人を責めること。
  • 遅れること。

「なりたいワタシ」

  • いつも健やかであること。
  • 余裕のある人になること。
  • すてきな大人になること。

これらの計測不可能なことたちは、感覚的な評価しかできませんが、どれもイマイチな感じです。目標というよりは理想像なので、時間がかかっても達成できればいいかなと思います。でも、来年の手帳に書くときは、順番を変えようかなと思います。

「しかく」

漢字検定準2級は、合格できました。ドットコムマスターワープロについては、受験していません。セキュアドは「受験する」を目標にしていましたが、合格することができました。お勉強に関しては、必要に迫られていないものをやることは、難しいし効率も悪いなと思います。趣味的なものと仕事のためのものを自分の中で整理して、今後は、力の入れ方のバランスをよく考えるようにしたいと思います。

「からだをうごかす」

  • 12回以上ダンスに行く。

「おんがく」

  • どんなカタチでもいいので、CDを作る。

ダンスに行けたのは、6回でした。前半はがんばっていたのですが、少し間が空いてしまうと、どんどん足が遠くなってしまいます。楽団の練習日と重なっているというところにも無理があるのかも。からだを動かすことに関しては、何か対策を考えたほうが良さそうです。
CDは、自宅録音で1枚作りました。スタジオをお借りすると時間の制約があるのでという理由からですが、録音にたくさんの時間をかけることができる反面、その後の技術的な処理が私には難しいので、どっちもどっちだなぁという感想です。2年連続でCDを作りましたが、来年は、CDというカタチにこだわらずに、新しい試みや表現ができるといいなと思います。
これらの目標は手帳に書いていたおかげで、去年よりは忘れることなく、1年を過ごすことができました。しかし、確認したのはごくたまにという感じなので、来年は、日々、意識して過ごせるようになりたいです。