今年7冊目「STUDY HACKS!」

読み終わりました。この本を読んでいると「勉強したい!」とか「私にもできるかも」いう気分がとても盛り上がるような気がしました(笑)。私、もう大分前からずっとICレレコーダーが欲しいのだけど、選ぶのが面倒で買っていなかったのを思い出しました。。。近いうちに買おう。
資格試験の勉強には、合格までの目安となる勉強時間があるということが書かれていて、今まで、そういうの考えたことなかったなと思いました。よく、専門学校の広告等で「受講期間6か月」とか見ていたので、そういう習う環境でない独学の場合は、その人の地学力(?)みたいなものによってすごく差があって、数字で出せないだろうなって、勝手に思い込んでいたのです。でも試しに、今度受けたい宅建で調べてみたら、300時間くらいと書いているサイトが多かったです。ということは、1年半後の来年の秋に合格したいと思ったら、1か月に16時間(1週間だと4時間くらい?)勉強すればよいのかな。。。そっかぁ、世の中の人々は、そうやってお勉強の計画を立てたりしているのですね。わたしは、いつも「闇雲」にやってきていたので、宅建はちょっと計画的にやってみたいなと思ったりしました。
最後の方に載っていた、ブルーオーシャン戦略?のお話を読んで、お友だちに「コンサティーナはすき間産業」(笑)と言われたのも思い出しました。多分、使い道、なかったら、自分で作って提案すればよいということなのだと思います・・・が、見た目が超綺麗でまずい料理は、お料理としてはやっぱりイカンのだし、まずは、自分を納得させるところから始めないとだなぁって思いました。かわいいんだけどなぁ。うーん。

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!