復習

明日、七宝焼教室なのです。前回、真鍮のブラシも入手して、いよいよお家でもできるようになったので、次回までに復習したいなぁと思ったのですが、、、うーん、気がついたら、前日なのでした。。。いやいや、それでは進歩しないではないか!!ということで、帰宅してから、ごそごそと道具を出して、前回習った墳釉七宝の復習をしました。私の炉は、お教室のものほど、中の様子がよく見えないので(覗き窓ではなく穴があるだけなので)、ちゃんと見えるかなぁと心配していましたが、高い位置に置いてみたら、なんとか見ることができました。しかーし。点が見えたと思ったら、あっという間に、細胞の手前でした。写真は、左側が前回お教室で作ったもの。右側が、今日お家で焼いたものです。また、育てすぎのようですね。。。あぁ、難しいよ。どのくらい失敗したら、思うとおりに作れるようになるのかしら。それとも、偶然の産物を楽しむくらいでよしとしておいたほうがいいのかしら。ううむ。

せっかく電気炉を暖めたので、ミルフィオリも溶かしました。3mmのセラボードで堰を作ってミルフィオリを並べている写真を見て、じゃぁ、1mmのファイバーペーパーを重ねても似たようなことができるのでは???と思って、実験してみたの。試しに楕円とハートと十字架を作ってみました。今のところ、なんとなぁく、カタチになっているみたいです。裏側はどうなんだろう。うまく紙がはがれますように。。。