七宝教室(1)

七宝焼きのお教室に通うことにしました。5月のホビーショーを見に行った時に決めていたのですが、いろいろあって、やっと実現しました。
今日はフリット七宝とマーブル七宝を習いました。見本作品にあった、フリットのカタチがぽこぽこと残ったものがかわいいと思ったのですが、あっという間に溶けて平らになってしまいました・・・。でも、道具の使い方や準備の仕方、釉薬の盛り方など、きちんと習って作業するのは、安心感があってよいですね。他の方の作業や作品が見れるのも、お教室の良いところだと思います。お月謝(+材料費)が、私には安くない金額だったのですが、思い切って行ってみて良かったです。次回も楽しみです。