七宝焼教室(12)

(後日追記)
自由課題の盛七宝、2回目です。
盛七宝を習ったとき、自分は、地のホウロウ板がかなり見えている状態で完成にしてしまったのですが、他の方の作品は、隙間なく釉薬をうめている感じだったので、今回は、「隙間なく!」を目標に盛りました。1回目の色が、ちょっと濃すぎてびっくりした淡黄色も、上から花白という色を足したら、好みのやわらかい色になってくれました。色の足し算は、赤+白=ピンク!というわけにはいかず、自分で考えてもよくわからなくって難しいですが、面白いですね。次回は、完成するといいなぁ。。。
朝、出かける準備をしているとき、筆の柄の部分が長くってお道具箱に入れにくいなぁ。もっと短ければいいのに。。。って思っていたの。そしたら、偶然、お教室で「糸鋸使いたい人いる?」という話になって、筆を短くしてもらうことができました。しかも、先生が切ってくれました。わーい、しまいやすくなった!・・・感謝です。
帰宅してから、撮ってみた写真です。

ちなみに、下の写真は、1回目の焼き上がりの状態です。色の差が面白い。