はてなダイアリーから、はてなブログにインポートしました。

はてなダイアリーが終了するとのことで、わたしも、これまでダイアリーに書いてきた記事を、はてなブログにインポートしてみました。はてなダイアリーには、4247の記事投稿があったようですが、インポート後の記事は4245件でした。2つの記事は、どこにいっちゃったかなぁ・・・さようならー。あれこれ戸惑うことはありますが、いい機会なので、またこちらにも、いろいろと記録を残せたらいいなと思います。

ちなみにここからは、未来の自分への覚書ですが。

  • 旧ダイアリーで自分は「日付の変わる時間」を「4時」に設定していた。そのため、インポートで日付内の記事の時系列は崩れて、新ブログでは深夜→朝→昼→夜になっているよう。
  • その日のコメントは、旧ダイアリーでの朝いちばんの記事に紐付いていると思われる。新ブログで深夜の投稿が先に表示されても、そこにコメントが付くわけではなさそう。
  • 旧ダイアリーで「今日の1枚」機能を使うために、自分は記事の並び順を手動で変えていたよう(今日の1枚を付けたい記事を上部に表示していた)。そのため、新ブログのその日の記事の中に「今日の1枚」のついている記事があれば、コメントは、朝いちばんの記事ではなく、今日の1枚のついた記事に紐付けられていると思われる。
  • 読書メーターからの記事転記は、後日まとめて行っていたので、「今年○冊目」や「○月○日読了」は、前の年のことだったりする。