カラー・ミー・ビューティフル?

今日は、知人のご紹介で、パーソナルカラー診断に行ってきました。肌や目や髪の色から、自分に似合う色群を探し出すもので、結果は、色群ごとに、春・夏・秋・冬の季節名で表現されます。
今更だけど、ちょうど今、「ブリジット・ジョーンズの日記」を読んでいて、ブリジットが母親から「カラー・ミー・ビューティフルに行って、もっと明るい色の服を着て男性にモテるようになれ」みたいなことを言われる場面があるのです。昔、ウチの母親にも似たような事を言われたよなぁ・・・と思い出しながら出かけました。
わかった事は、私自身の好みの色は「秋」。でも、たくさんの色の布をあてられた結果、私は、「春と秋の混合タイプ」だということがわかりました。でも、春の方が合う色が多かったので、基本は「春」みたい。「春の中でも落ち着いた色」と「秋の中で明るめの色」が合うそうです。私が好きなのは、秋でも暗めの色だったのですが、それらは、同色の春の色と比べると面白いほどに顔色が悪く見え、私がいつも不健康そうなのは、お洋服のせいでは!?という気もするほどでした。カラー診断は、一度みてもらうと、一生、結果は変わらないのだそうです。これからは、好きな色も大切にしつつ、診断の結果なども考慮しつつ、お洋服を買ってみようと思いました。