七宝焼教室(10)

(後日追記)
前回の続きです。デザインは、ペーパーブランクスの真似っ子なので、色も似たような感じにしようと青系の釉薬をのせようと思ったら、「それは、そのままの方がいい!!」と、まわりのみなさんや先生に言われてしまいました。でもそれじゃ課題が終わらない・・・ということで、ブローチは色をのせずに、時間のかからないものをもう1つ作ることにしました。それで、作ったのが、左側のちょうちょです。釉薬をかなりたくさん盛ったつもりだったけど、もともとの色が薄いので、青系の色はかすかにしか出ませんでした。でも、かわいくできたように思います。ブローチの方は、変色対策(銀なので空気にふれると酸化するから?)で、ラッカーをかけてもらいました。しかし、このブローチが合うようなお洋服は持っておらず・・・。
銀箔を貼るのは、けっこう楽しくて気に入ったので、また作りたいなと思いました。