四葉摘み

雑貨制作の素材用の四葉を摘んできました。そんなに暑くなると思っていなかったので、帽子を持っていくのを忘れました。何度も立ちくらんで倒れるかと思いましたが、その甲  斐あってか?たくさんの四葉を見つけました。60本くらいあるかな?ほとんどその場で押さないで持ち帰ったので、水に挿してあげたら、なんかねぇ、色合い的にカイワレ大根みたいです(笑)葉っぱが開いてしゃきっとしたら、押し葉とドライフラワーにしようと思います。
道で猫に会った時は「にゃー」と言うのが礼儀というのと同じように、四葉と目が合ったら反射的に摘んでしまいます。実際、ひどい虫食いちゃんなどは商品にはならないのですがそれでも摘んでしまいます。でも今日は、思っていたよりたくさん摘めたので、最後のほうは、形がきれいなものを摘むようにしました。四つの葉のバランスが良くて、形がハートに近くて、更に斑が入っているものの方が可愛いように思います。
今回は、キャンドルだけでなく、石鹸も作りたいの。うまく出来るか、気に入ってくれる人がいるか分からないけれど、出来上がった作品で幸せな気分になってくれる人がいたらいいなぁと思います。