四葉摘み

ブロッコリー?

今年最初の四葉摘みに行ってきました。1つ目がなかなかみつからなくって、やっぱり心が曇っているとだめなのかも、今日はあきらめようかなぁ・・・などとも思いましたが、せっかく来たのだし!と気分を切り替えて集中して探し始めたら、ぽつぽつみつかるようになりました。今日は、葉っぱの大きさが不揃いだったり、虫食いちゃんだったりと、売り物の素材として評価した場合に、あまり美しい四葉はみつからなくって・・・でも、「四葉を探して摘む」という感覚は、一冬越えるとすっかり忘れてしまうので、リハビリ〜と思いながら摘みました。それでも、数えてみると、29本ありました。3割くらいは使えるといいのだけど。。。
今日は、立ちくらみで、何度も倒れるかと思いました。温度も、思っていたより暖かかったみたいで、採集用のお水は持っていったのに、自分用の水分を持っていかなかったことを後悔。もう、日焼け止めとかした方がいい季節になっているのかも知れませんねぇ。
夢中になって摘んでいると、こまめにお水に挿すのを忘れてしまいます。「くったり」なっちゃっていたので、帰宅してお水につけてあげてます。このコップ、1か月くらい前に一目ぼれして買ったくせに、ずっと飾って眺めていたものです。せっかくなので、使ってみましたが、写真に撮るとブロッコリーみたいで、ちょっと笑えました。