ギター教室(3)

(後日追記)
月イチ目標でしたが、あまり練習が進んでいなかったのもあって、6月は見送り。でも、○○ができるようになったら・・・なんて言っていたら、いつまでも行けそうにないので、えいやっと行ってみました。
前にも指摘してもらっていたことですが、私は、右手の人差し指の音が、小さいみたいです。「左手で上手く押さえられていない」「右手の引っ掛けが浅い」など、理由は、和音によって違うのではないかとのことでした。左手の自信がないと、無意識で、右手は弱く弾いちゃうのだそうです。両手は共犯者なんだって。面白い・・・(笑)。ちょっと、がさつになってしまってもいいから、人差し指の音を意識するためにも、もうちょっと、大きな音で弾く練習をしてみようと思いました。
1曲目は、とりあえず、止まらずに弾けるようになったので、あとは練習を重ねてくださいということで、次の曲をいただきました。これも、前にお遊びで弾いていたことはあるので、変なクセとかありそうです(特に唄のリズムとか)。初心に戻って?(っていうか、戻らなくても初心者ですが(笑))、しっかり練習したいです。今日、習った中では、和音の構成のうち、次の和音と同じ弦の指を残すというのが、今まで、考えたこともなかったので(無意識でやっていたときもあるけど)、そうやってやるのかぁ!という感じで、ちょっと感動でした。初めてで、指がオロオロしてしてしまったので、とりあえず、オロオロしないように(笑)、練習してみようと思います。