ギター教室(2)

(後日追記)
2回目のギター教室に行ってきました。月1回くらいのペースにしようと思っていたので、この時期になりました。
前回、右手の角度と、右手の指の形をなおしてもらったので、この1か月は、それを意識して練習をしていたのですが、今回は、左腕の角度と左手の親指の位置、左手の指の角度をなおしてもらいました。ということで、これからの1か月は、左手月間です。。。こういうのは、よっぽど観察力がないと(しかも良い観察対象も必要)、独学ではわかりにくいことなので、習いに行くことにして良かったなぁ・・・と思いました。とても、ゆっくりした進みかもしれませんが、長期的には基礎って大切だと思うので、じっくり練習しようと思います。
和音をきれいに鳴らすための練習で、1音ずつ確認しながら弾くというのを習いました。上の弦から1つずつ弾くというのは、ちゃんと鳴っているのかな?という疑問から、これまでも無意識的にやっていましたが、分散の仕方のバリエーションを、他にも教えていただきました。これで、飽きずに練習できる?ということみたいです。。。でも、やることたくさんあるので、まだ、飽きる心配はないんですけど・・・(笑)
いろいろの練習の仕方を習い、次のレッスンまでにやりきれるかなぁ・・・という感じではありますが、適度に楽しんでやっていきたいと思います。