日本漢字能力検定(3級)合格日記

模試・・・ではなくて!!、受験してきました(←昨日)。
そして、自己採点してみました。自分に甘く採点してみたところ150点は超えていたので、合格するかも知れません。「トメ」とか「ハネ」とかビミョウなので、「かも」としか書けない自分がさみしひ。
結局、読みと部首の途中までしか勉強せずに受験してしまって、合格できたとしても、本来の目的(日本語のお勉強)が果たせていない感じです・・・だめじゃん。
私は、普段、リットウは、はねません。なので、はねるかはねないか、とても迷って、何度も書き直して、思い切ってはねてみたらあってました(あてずっぽじゃ、だめじゃーん・・・)。
三寒四温を「三暖」と書いてしまいました。寒いと暖かいじゃ逆だよぅ。はずかしー、と思っていたら、お友達も同じ間違いをしたそうです、あはは。平身低頭は「低倒」と書きました。頭下げすぎて倒れちゃったイメージなんだけど、だめみたいでした。あはは。
1番できなかった範囲は「四字熟語」でした。次は「送り仮名」。結果はどちらにしても、問題集は、一通りはやってみようと思いました。