情報処理技術者試験合格日記

試験センターの解答例にて、自己採点してみました。すっごい、ビミョウ。
午前61/80。こちらは、多分、だいじょうぶ。合格ノート、ありがとー。
午後23/31。配点割合の表で、単純按分した合計は、71点でした。ね、ビミョウでしょう〜。
方程式がどうのこうのは、本当に全滅でした。あはは。でも牛乳屋さんは全部○ですよ。北海道民だからかな?(←違うと思う)。一番がんばったCASL(というか、他をやっていなかったとも言う)、満点取りたかったけど、一問、間違ってしまいました…残念。
今回は、午前、「後半を先に解いて、ある程度、解答欄をうめてから、落ち着いて苦手な計算問題を解く」というやり方をしてみました。そうしたら、心に少し余裕が出来たからか、午前が終ったときの疲労度が、ぜんぜん違ったの。感覚がいつもと違うので、ちょっと不思議な感じでした。
午後は、最初、かなりあわててしまいましたが、判らない問題を潔く?捨てて、その分、解けそうな問題をじっくり解きました。それでいいのかとも思ったけど、開き直りって、大切よね(笑)。でも、午後の間中、試験前は、来年の春なら受かると思ったけど、そういうもんでもないなぁ。判らないものが出ちゃったら、無理でみゅう。と、悟りました。
もぅ、後は、祈るだけですねー。合格発表は、11月8日だそうです。賞状、欲しいなぁ。