音楽練習会

今日は、何度かダンスに行っている団体さんの音楽クラスの練習会へ行ってみました。初めてなので、どんな感じかわからないし、見学でもいいや〜くらいの気分で、笛だけ持って行きました。最初は、数曲の課題曲をみんなでゆっくり演奏。その後は、それぞれのやりたい曲をやるようです。誰かが1〜2小節弾くと、ほかの人もそれについて弾き始めるという感じでした。みなさん、曲名もわからなかったりするのに、次々と吹いてすごいなぁと感心するばかりでした。私は、楽譜があれば、吹ける事もあるのですが、たまに「楽譜集の○ページです」と教えていただいても、その声が聞き取れなくって、でも始まりかけている演奏をストップさせてまで「何ページですか?」とは聞けず、ただただ聞いているばかりなのでした。。。でもね、たくさんの演奏を聞けて面白かったのです。今度は、もっと楽しめるように、ちゃんと練習していかないとダメですね。次に行けるのは、いつかなぁ。