情報処理技術者試験合格日記

目標を立てたものの、あぁぁ、やっちゃったよ。フテ寝してしまいました…。でもちょっとです、ちょっと。今日は、昨日の続きで17年春の午後問題を解いてたの。トラウマと思っていた問1はすんなり解け、問5、問8、問12と続けました。がしかし、問12の一部がわかりません。最初?だった「c-'0'」も無理矢理納得した感じです。動かした結果は、変数の値を表に書いていても、途中でぐちゃぐちゃになってしまって、下手したら2時間ぐらい頭の中がfor文してたかもしれません。そのままうなだれて寝てしまったようです。
後になって思ったのだけど、ある程度の時間で区切って、解説書見るなり、わかる人に聞くなりするのが普通ですよね。こんな公な試験の過去問なんだから、本屋にでも行ってしまえば良かったのです。だって、わからないから解けないんだから。わからなくても、自分でわかるまで考えるしかないような気がしてしまったのは、なんか、これは春にやっていたお仕事の弊害だよなと思うのでした。うにゃー。
でも、試験前に午後問題を1回分以上解いてみただけでも、私には進歩です。なめてるつもりはないんだけど、今までの試験の時は、ほぼ手付かずだったものね。だから今回は、これでも貯金が出来たと思うことにして、もう午後問題は解きませんっ。あぁ、疲れたよ。雨が降ってるから、おやつも買いに行けないでみゅう。うにゃー。