情報処理技術者試験合格日記

14日の宿題メールに「自宅に帰ったら,宿題メールの回答欄を埋めて,自分の反省事項も日記等に書いておきましょう」とあったので、回答欄を埋めて送信しました。実際の試験の解答で返信するのは初めてです。午前「?山勘」が23問もありますよ(汗)「!自信あり」が14問です。だめじゃんっ。
反省事項

  • テンションを保てない。午前中の前半に続く計算問題があまりにも解けず(そりゃそうだ、今回も捨ててたもん)ページをめくるたびに気分が落ち込んで行きました。1回読んでから、後でゆっくり考えようと思って飛ばすのは、時間の無駄でした。問40あたりからスタートしてラストまで解いてから、39問から1問ずつ遡るのが私には向いているかも知れません。
  • そもそも「計算問題はやれば確実にできる」と春試験で思ったくせに、どーしてもどーしても計算問題が嫌で、余り積極的に練習しなかったのが良くないです。余り早くからやっても、きっとまた忘れるので、次回は試験の一か月くらい前から繰り返しやろうと思います。
  • 時間配分を考えていない。午前も午後も時間が足りませんでした。午前は、時間切れの問題は全部「ウ」です。もぅ「ウ」ばっかり〜。時間さえあれば、確実にわかるものも「ウ」にしてしまいました…あぁ。午後もここ数日じっくり解いていたので、後回しにした問4は、結局時間が足りず丸々手付かずで、選択肢だけ読んで答えちゃいました…あぁ。考えてもわからない時に、見切りをつけるタイミングと(いや、わかればいいんだけどっ)解ける問題は残さず確実に答えるような時間配分を考えなくてはと思いました。

次の試験の前にこれを読み返し、役立てたいです。
今日は帰ってきてから、宿題メールのアンテナをずっと開いて、更新されたものを読んでいます。でもみなさまきっと、まだお疲れさまオフの最中ですね。MLのフォルダもいっぱいよ。少し減らしたら、6月にしそこねた自己紹介をせねばと思います。