つくばエキスポセンター

H−IIロケットの模型!大きい!

(後日追記)
お友達と登山の予定でしたが、天候が悪かったため、とりあえず、つくばへ行こう!ということになりました。行きのつくばエクスプレスの中でガイドブックを見ながら、行き先を検討。「プラネタリウム見たいね!」ということで、つくばエキスポセンターへ行きました。
駅を出てわりとすぐに、H−IIロケットの模型が見えてきました。とりあえず、写真撮ります。多分、ひとりではしゃいで見えたのでしょう。「もしかして、宇宙とか好き?」と聞かれてしまいました(笑)
プラネタリウムは、ドームが大きく星もきれいでした。解説のお姉さんはカミカミでしたが、小声で反応する同行者の発言が面白くって・・・内輪ウケしまくりでした(すみません・・・)。
展示コーナーでは、子供たちにまぎれて色々と遊んでしまいました。あまりの寒さに誰もいない野外展示でも、巨大音叉で遊んでしまったし・・・。2Fは、やけにおしゃれできれいだなぁと思ったら、先月リニューアルしたばかりとのことでした。なんか得した気分です(笑)
「まわりは家族とカップルばかりだよね〜」といいつつも、みんな、とりあえず何でもやってみたいという好奇心があるようで(笑)・・・その後、植物園にも行く予定だったのに、エキスポセンターのみでタイムアウトなのでした。でも、すごく楽しかった♪
写真は、H−IIロケットの模型と、なつかしのコスモ星丸です☆