七宝教室(3)

うずまき銀河

この間、お友だちに「七宝を習い始めたの」と言ったら、「しっぽ(尻尾)?」と聞き返されました・・・七宝です(笑)
今日は、パステルという技法を習いました。透明の釉薬の上に不透明をほんの少し乗せて焼くとパステル画のようになるので、パステルなのだそうです。細かい点々が星に見えるかしらと思い渦巻きを描いてみました。宇宙のイメージです。また、使い道のないものを作ってしまった!!(笑)
今日はおとなりで、フュージングのクラスも開催されておりました。みなさん硝子をカーブして切っています、すごい!! こちらも習ったらいろんなことができるようになれそうでとても惹かれました・・・しかし、しばらくは、七宝をがんばります。