続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ

お友だちにお借りしたCDを聞きました。89〜92年くらいの頃のテレビまんがの主題歌が40曲くらい入っています。半分くらいは知らないものでした。。。でも、作品を見ていた覚えはないのに、よく覚えている曲もありました。「テレビまんが」という表記は「アニメ」とは違うんだぞ!というような意思表示なのでしょうか。境目がよくわかりません・・・*1。一番最後に入っていた「妖精ディック」は、作品自体知らなかったのですが、中尾隆聖さんが上手で感動してしまいました。簡単で意味のなさそうな歌詞を歌ってもカタチになるのは、やっぱり役者さんだから、なんだろうなぁ。私、自分が女の子だから、子供の頃は普通に、山野さと子さんや橋本潮さんが好きだったの。それぞれ、声優やNHK教育のお姉さんをやっていたけど、今、聞いてみると、やっぱり、歌手なんだなぁ、この人たちは。どっちがいいとか悪いじゃないんだけど、やっぱり、人には種類があるんだなぁと思ったのでした。

続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ

続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ

*1:あ、もしかしたら、コロムビアでは「テレビまんが」と呼ぶのでしょうか。