琉球ガラス

琉球ガラス

去年、お友だちと、新宿で沖縄物産展を見たときに、琉球ガラスがたくさん置いてあって、「きれいだねぇ」と眺めていたわけですが・・・よく考えたら、持っていました。以前、沖縄土産でいただいたのだけど、ガラスだから壊れちゃうと哀しいし、なんだかもったいなって思って使わずにいたの。でも、ここ数日、家には使っていないものが多すぎる!と思ったので、今年は、モノがちゃんと生きるようにガシガシ使うことにしました。
今日の1枚の方の写真が全体像。もう1枚は独特の陰影が分かるようにフラッシュをたいてみました。こんなに素敵なグラスなのに、今、飲んでいるのは、アクエリアスです(笑) ワイン飲んでねってもらったはずなのにね・・・あはは。