食べることは難しい

今日はお昼に、ヴィドフランスのパンを食べました。最近、気に入っている、ごぼうパン。ごぼうと鶏肉とマヨネーズかのっている惣菜パンです。食べていて、そういえは、昨日はごぼうサラダを食べたんだと思い出して、無意識なのに偏ってるなぁ・・・と思ってしまいました。
ごぼうって、煮ると出汁が出ておいしいなぁと思うけど、サラダや炒め物だと味付けに負けて、あまり味がわからない気もします。う〜ん・・・そういえば、私、ハスも好きだし、もしかして、ただ噛みたいだけなのでは!?という気もしてきました。
そのくせ、もうひとつのサツマイモあんぱんを半分くらい食べたところで、急激に食べ続けるのが面倒になって、「誰か代わりに噛んでくれないかなぁ〜」とか思ったけどそんなことは当然無理で、結局、完食はあきらめたのでした。そして、夕方におなかがすきました・・・。何をやっているんだか。
食べ終わるまで、食べることに集中力を持ち続けるには、どうしたらよいのだろうか。う〜ん。でも、あまり最初にたくさん噛むと、満足してしまうのかもしれないな、とも思いました。食べることは難しいですね。