お役所に行って来ました。

保険と年金の手続きに行ってきました。近所の出張所に行ったら「ここでは受付しかできなくなった(書類を転送して処理するようになった)」と言われてしまったので、そのままチャリチャリと区役所まで行ってきました。区役所は出張所に比べるとかなり混雑していましたが、保険証をその場で発行してくれたので助かりました。区役所には、立派な仕掛け時計があります。小人さんが曲にあわせて、チャイム(パイプ?)を叩きます。ちょうど「森のクマさん」が流れていましたが…拍の捉え方がヘンなのか、ちょっと個性的なクマさんでした(笑)
そして、そのまま少しお買い物をして帰ってきたら、もうこんな時間です〜。旅行の準備、なにからしたらよいのかしら。。。