お正月気分

今日は、お友だちの家へ遊びに行きました。お雑煮と黒豆と大根なますと・・・お正月っぽいものをたくさんいただいて、まるで実家に帰った娘のような気分でした。
去年、電子ピアノを買ったということで、見せてもらいに行ったのです。練習している曲を弾いてもらったり、私も子供の頃に弾いていた楽譜があったので、弾かせてもらったりしました。遊びで弾くくらいなら楽しいけれど、やっぱりピアノは難しいね。でも、私も、何か、楽器が出来るようになりたいなぁって、思ったの。合奏とかできたら、楽しそう。
ダンスのお話もして、今度、一緒に行けたらいいねってことになりました。しばらく会えなくてすっかり忘れていたけれど、彼女とは、趣味(ダンスや演劇)も仕事(イベントや旅仕事)も生活(隣の部屋に住んでいた)も、いろんな場面を一緒に過ごしてきていたのでした。ツライコト苦労することもあったけど、全体的に楽しい印象なのは若かったからなのかなぁ…(笑)。そんなわけで、今年は、懐かしい人とも、たくさん会いたいなと思ったのでした。