営業事務と台風

余裕のあった昨日がうそのように、ぱたぱたした1日でした。お届けしたものが壊れていたり、お届けしたものの数が足りなかったり、代わりのものを出してもらったり、色んな人に、謝って、お願いして、そんな1日。色んな人のおかげで、なんとかなった1日。電話で、お礼を言うときは、本当に「ありがとうございます」と思うけど、あまりに短い言葉で、想いを乗せ切らないうちに言い終わってしまう感じで、あまったものをどうしていいのか困ってしまう。FAXにお願いを書くときも、こんなに祈るような気持ちで字を書くことってなかったよなと不思議な気分になる。営業事務って、こういうお仕事、なのかしら。思っていたのと、随分違うみたい。
台風が来ているから、明日も心配。高速道路が封鎖されると、大変なことになるそうです。明日、お荷物、ちゃんと届きますように。でも本当は、こんな雨の日は、みんなお家であったかくしているべきだと思うの。それがお仕事だといっても、ドライバーさんは大変だと思う。考えていたら、悲しくなってきた。でも、悲しくなっても、どうにもならないのね。作る人も、売る人も、発送する人も、届ける人も、みんな自分のお仕事をがんばっているのだから、私も、私のお仕事をがんばらないといけないなぁと思います。