色見本

今日は、夕方、少しだけ余裕の時間ができました。ずっと見たかった、製品のカタログを見ました。とりあえず、1冊目を見ましたが、なんだか、途中で、泣いてしまって、ちょっとぼーっとしてしまって、そのまま、時間切れなのでした。。。
今、お世話になっている会社さんは、インテリア関係です。そのカタログは、商品カタログであり、色見本(柄見本)でもあり、その中の1ページ(の上半分)が、とてもきれいなグラデーションで、眺めていたら、涙が出てきました。少しくすんだような淡い色で、桃色、薄紫、水色、若葉色、それぞれは地味な色なのですが、たくさん並ぶと、心にじんわりと美しかったのです。
そのほかにも、色々な素材感を表現したサンプルを見たり、触ったりしていると、一瞬、強い風が吹いたような、不思議な感じに包まれました。こんなにちいさな欠片なのに。ということで、知らない世界の扉をちょっとだけ開いてしまったような、そんな日でした。