コロラトゥーラソプラノ

近所の教会でやっていたコンサートを観てきました。少し前から貼り紙が貼ってあって気になっていたのだけど、信者でなくても観れるのかしら???と思っていて、でも行ってみると「どうぞどうぞ」と入れてくださいました。ウクライナから来ている、オクサーナ・ステパニュックさんという歌手の方の、バンドゥーラの演奏と歌を聴きました。
「コロラトゥーラソプラノ」っていう言葉を始めて聞いたのだけど、とても、高い声なのですね。私は、がんばっても「レ」までしか出ませんが(しかも出るだけで使い物にはならないかも)、「ファ」くらいまで、美しく響いていました。すごいです。バンドゥーラも、あんなに重い楽器を(そして弦があんなに沢山!)、かろやかに弾いていてすごいなぁと思いました。クラシックの歌うたいさんは、身体が楽器みたいですごいですね。私の普段やっていることも、同じ「うたう」という言葉で表されるけど、本当に別世界のことのようです。本質では同じなんだけど、でも、こんなに違うんだなぁ。それはもう、F1を観ているような気分だよ(笑)
音楽の前に、とても「いい人」のオーラが出ていて、終始、笑顔が素敵で、多分、こういう人は、言葉が通じなくても(そしてたとえ音楽ができなくても)、ファンが出来る人なのだと思いました。