気がついたら木曜日

今週は、密かに、春以来、初めての危機でした。お仕事の次の更新、本当に断るかも。と真剣に考えてしまったの。理由は、お客様と「言葉のセンスが合わない」という、どうしようもないものなのですが。お客様が満足する成果物を作らないといけないのは判っています。私の日本語の感覚が絶対に正しいと思っているわけでもないのです。でも、それにしても、言われるがままに、直さないといけない状況はつらいです。それでいて、作成者として、私の名前が残るのだよ。あの会社の重要書類として、ずーっと。あぁ。自分が納得できてない仕事に、自分の名前が残るのって、とてもビミョウな感じです。今までは、「どうしても納得できない」と感じる部分は、お客さんが関西の方なので「これは大阪弁なんだ」と思い込んでいましたが、限界な気がしてしまいました。
そんなふうに、うつうつと過ごしていたのは、同じチームの女の子が、今週前半、風邪でお休みしている状況で、理解できない日本語満載の書類の塊を処理しないといけなかったからなのですが、彼女の体調もよくなって、また二人でお仕事をするようになったら、もうちょっと、がんばれそうな気がしてきました。「そんなに思い詰めなくってもー(笑)」と言われたけど、いや、本当に、辛かったんだってば。今日は、残業、いっぱいだったけど、1人じゃなかったので、がんばれました。来週の月曜日も大変そうだけど、とりあえず、今日がんばったので、気分を切り替えて、連休を満喫するのです。