パケタ島でピクニック

お友達がポルトガル語でボサノバを歌いたいという事で、歌詞カードの作成を頼まれました。カタカナでフリガナを書いて送って欲しいということなので、毎日少しずつ書いています。今日は「パケタ島でピクニック」と「イパネマの娘」を書きました。パケタ島でピクニックは、辞書を引きながら覚えた曲なので、唄っていると、大雑把な景色ではなくて、それぞれのものが頭に浮かびます。オレンジを持ってピクニックに行きたくなりました。
好きな音楽を聞かれて「ボサノバ」と答えると、少し知っている人などは、すぐに「アストラッド・ジルベルトとか?」と聞かれます。でも私はアストラッドは苦手です。だって、英語で歌うんだもん。ボサノバの独特のリズムは、ポルトガル語で歌った方が自然に歌えるように思います。だから「ポルトガル語で歌いたい」と言われると、すごくうれしくて、がんばって〜!と思うの。そして、また、さえ流のインチキポルトゲス使いが増えるんだなぁ(苦笑)